今年も宜しくお願いいたします2012年01月04日 18時32分09秒

今年は珍しく三が日の天気が良かったですね。
新年良いスタートでした。

と言うことで・・一日にお鉢参りをしてきました。
伊豆七島が少しうっすらとですが、綺麗に見えていましたよ。

新看板2011年12月28日 12時56分49秒

新年からお客様の新しいお出迎えの目印に、玄関脇に看板が加わりました。

今年も残すところ後4日。良いお年をお過ごし下さい。

本日の晩ご飯2011年11月08日 18時47分34秒

今日は島で採れた物が満載な食卓になりました。
 ・地魚のムニエル
 ・べっこう、椿寿司、メジナの刺身
 ・冬瓜炒め
 ・レンコンとナスとピーマンのトウチイジャン炒め
 ・しゃぶしゃぶ
 ・漬け物            
 です。

地物・・・メジナ(ムニエル、刺身)
     椿の花
     冬瓜
     茄子(交楽農園)
     ピーマン

合宿2011年07月31日 13時59分33秒

トライアスロン大会の時などに家を使ってくれている、チームYの方々が今回も合宿に来てくれました。
あいにくの天気だったのが残念ですが、雨にも負けずで皆さんのパワーすごいです。

初!!2011年03月10日 08時58分27秒

ふきのとうを沢山分けて頂いたので、フキ味噌作りに初チャレンジ!
ほろ苦さがたまらんです。

一品料理にしてお客さんの食卓へ。

本日の晩ご飯2010年12月09日 18時24分16秒

 メニュー
  ・メジナの刺身
  ・たかさごのフライ
  ・銅板焼き
  ・韓国風スペアリブ&椿寿司
  ・大根の煮物
  ・おしんこ               
                            です。

大根は交楽農園で採れた物で、今年の大根は成功!!しました。
いつもは短くてかわいそうだった大根が、それなりの姿に成長してくれています。

初挑戦のスペアリブも、クリスマスメニューに加えようかと思っています。

2010年11月30日 20時36分08秒

昨日のメニューなんですが・・・
新鮮な水菜を頂いたので、何かにがっつり使いたいと思い、鍋にしてみました。
生の大っきいナメコが売っていたので、それも生かしてキノコ鍋的に。
今回は和風にしたんですが、豆乳鍋でも良いかもしれませんね。

長期滞在の方の晩ご飯2010年11月22日 17時53分45秒

ブログに長期滞在の方の晩ご飯を載せるのは初めてですね。
観光さんと違って、島の食事にも飽きてくる頃に、変化球の晩ご飯を作ることがあります。

 ・鰹、トビウオの刺身
 ・イカ焼き
 ・エビとレンコンのタラコマヨ和え
 ・里芋、ゴボウ、鶏肉の甘辛炒め 
 ・ポテトサラダ
 ・おしんこ
 ・マガニの味噌汁

今日はそんなに変化球って感じではないですが・・・
こんな晩ご飯も作っています。

晩ご飯2010年11月15日 19時03分10秒

久しぶりに本日の晩ご飯のご紹介。

 ・しゃぶしゃぶ
 ・いさきの刺身
 ・鰹のあんかけ
 ・明日葉のシーチキン和え
 ・サツマイモの甘煮
 ・おしんこ              です。

ヤングコーン?!2010年07月02日 11時37分15秒

トウモロコシの間引きをしました。
さっそく料理に・・と思い、ピクルス・その他に収穫した野菜とフリッターを作ってみました。
茹でるのと違って、シャキシャキ感を楽しめて美味しく頂けました。